ドラクエ11の感想

数日前にドラクエ11を全クリしたのでざっと感想を書く!

ネタバレをガンガン吐いていくので未プレイ、未クリアの人は注意です。

 

一言でめっちゃ良かった!!
ドラクエシリーズを最後までやったのって割と少ないんだけど(いつも途中で詰む)、
歴代で一番好きなナンバリングになったかもしれない。
・・・いや、5も捨てがたいけど(´Д`;)

古き良きドラクエらしい勇者の成長物語だったのではないかと思う。
勇者の生まれ変わりで旅に出たわけだけど、最終的にはドラクエ1や3に繋がっていくんだよね。
11の勇者が後々に語り継がれるロトの勇者だったらしい?
てなると勇者ローシュってなんだったんだろうって感じだけど・・・
ローシュの見た目的には3の勇者ぽいし、未来の記憶が過去で語り継がれてる的な?
ロト勇者といえば3の姿でしょ!!みたいな定石かもしれないがw

表ではなんといってもベロニカが死んだのがつらすぎた。
エアリスの悲劇もあるし、さすがにさすがにさすがに。。死んだままじゃないよね?
って思ったけど、表EDまで死んだままだった;
ついでに髪切ったところはFF9で見たぞコレ!!って一人で盛り上がってましたw

セーニャがあんまり好みじゃなかったのでヒーラーにロウを使ってたんだけど、
セーニャ覚醒が強すぎるw

裏はどうせおまけ程度のダンジョンかなんかあるんだろうなって思ってたら
物凄いボリュームだった完全に第一部に次ぐ第二部状態。
それでも、ベロニカ蘇生のためにも裏があってくれてよかった。
そして、ベロニカ強すぎた。

私は、表クリアLv53くらい、裏クリアLv76くらいでいきました。
表も裏もそこまで苦戦した感じはしなかったので適正より上か運が良かったか。
PTメンバーは表ボス「主人公、マルティナ、シルビア、ロウ」
裏ボス「主人公、シルビア、セーニャ、ベロニカ」でした。
どちらにもシルビアがいるというww

いや~シルビアのサポート能力は偉大でしたね!
ハッスルダンスで全体回復、バイキルトで攻撃支援、ツッコミで異常回復。
裏では、私的ドラクエ11で一番使えるとくぎ「レディーファースト」が冴える冴える!!
回復が必要なときはセーニャに、それ以外はベロニカに譲って攻撃。

ベロニカはまどうしょで覚えるイオグランデ、メラガイザーがめっちゃ強い。
魔力かくせいとやまびこの心得も欲しい。
魔力かくせいでダメージが200以上あがるし、
4桁近いダメをやまびこで2回攻撃してくれると脳汁が溢れる。

今回は、仲間がみんなそれぞれ個性的だったしスキルパネルで色々と
振り直して遊ぶのも楽しかったです。

***

そしてそして、ドラクエ11で一番カッコよかったのはホムラの里のハリマ様(//▽//)
姿を見た瞬間、「イチヤじゃん!」ってなりましたwww
表では、ほんともう救いのないなんとも言えないお話ではあったのですが、
裏ではヤヤク様共々救われて本当に良かったです・・・
たまたまラーのしずくを手に入れてから行ったので、二度手間にならなくてよかったです。
ラーのしずくは試練の里のいっちゃん最初の谷ぽいとこにあったかな。

感想と呼べるかわかりませんが、とにかく書きたい事は書いた!
3DS版も買っちゃったので、今度は2Dで遊ぼうかなw

 

 

web拍手 by FC2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA