進めてます

相変わらず作業してます。UV展開中。
なんていうかゲームみたいにパッと発散する楽しさはないんだけど、これはこれで楽しい。

全体像はこんな感じ。
ケープのフードを作るのが大変すぎて、すげーなあなあで終わらせてます。
とりあえずこのまま作ってみて、あまりにもひどいなら作り直しかなかったことにするか・・・

キャスケットはなかなか可愛く出来た!
帽子だけならウェイトも簡単だと思うんだけど、髪型を踏まえての汎用性が難しいな。
サイズをいくつか用意して髪型に合わせて付け替えるのが理想か。

今回は多分ローポリで作ってます。キャスケットで頂点数320くらい。
と言うのも、最初はカトマル使ってなめらかなモデリングを目指してたんだけど、
頂点が多いと逆に扱いにくいってことに気付いた。
Tシャツのチュートリで学んだことと、バニラのポリゴンを眺めて作ったので、多分環境には優しい。

ただウェイトがどうなるかがちょっと怖い・・・ww
自動でパッと上手くいってくれますように。。(´-ω-`)
まあ、下着と違って素体はほとんど削除したので、ちょっとぐらい変な形になってもいいかな!

***

全然関係ないけど、最近ブライス人形が欲しくて動画見漁ってます(´ω`*)
自分好みにカスタマイズして愛でたい・・・
キャラメイクにはまってからドール関係に興味が出てきていいんだか悪いんだか。
一生に一度は球体関節人形を作ってみたいですね。。

 

 

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進めてます」への2件のフィードバック

  1. 余計なお世話ですがそのケープの形状の場合、脇付近のメッシュが腕をひねった時に全面がめり込んだり、それをめり込まないようにすると背面がめり込んだり、腕を上げるとビヨーンと伸びるのでテクスチャが引き延ばされて見栄えがあまり宜しくなかったりとウェイト調整でイライラする可能性が(経験談)。

    • 貴重な経験談ありがとうございます!
      確かにウェイトで挫けそうな形状してるなとは薄々感じていました(´_`;)
      重ね着ってだけでも大変そうですしね・・・
      よろしければ、形状を改善する際のアドバイスなど頂けると幸いです。

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