練習練習

程度はどうであれ毎日絵に触れるようにしています。
反対にゲームを・・・というかSkyrimを全く起動しなくなってしまった;
とりあえず今は絵を頑張りたいってことで、Skyrimはまたそのうち。

続きは絵をのせてるだけ。

 

とりあえず全身絵をってことで全身が入った絵を描いてみました。
背景とかちゃんとマッチしたものを描きたいんだけど、どうしたらいいのか・・・

あとキャラの個性が全然だせてないから、自キャラ絵を描く前にそれぞれの
顔だけ決めといた方がいいかもしれない。
↑はフルーレ君のつもりで描いたのがどんどんかけ離れていきましたw
下絵の段階で全然違かったからもう駄目だ。

しかし、こんな感じにあたり(?)からある程度想像していたポーズに
描き起こせるようになったのはめちゃくちゃ成長したと思う!

ペアは線画までは描くのめっちゃ楽しいんだけど、色塗りがだるかったw
個人的に色塗りがあんまり好きじゃないのもあるけれども(´_`;)

絵の雰囲気は知り合い的には毎回変わってるらしい。
自分ではよくわからないけどタッチは多少違うのかな?
たしかに線画や塗りは毎回模索しているので、少しでも成長してるといいな。

夏だから水着のマドンナさんをってことで描いてたやつ。
色々と気に入らないので描き直すか一旦やめるか考え中。。

***

基礎練習は箱と円筒は一旦置いて、やさしい人物画の模写を始めました。
いやーしんどいですねこの本。いきなりパースの話が出て頭爆発しました;
とりあえずそこらへんは飛ばして、骨格やポーズの辺りから模写始めました。
わけわからない地獄でやる気なくなったらそれこそ本末転倒なので、
やれる範囲でやっていこうと思います。

しかし、ルーミス本のポーズは躍動感があって凄く良いですね!
これをしっかり学んで身につけたら生き生きとした人物が描けそうです。

↑の水着マドンナさんのもそうなんだけど、
どうしても迷い線を減らすことができないのが悩み。
迷い線がえぐすぎて下絵の下絵の下絵から描いてる始末・・・;
基礎練習はノートにシャーペンでさっさか描いてるのですが、それも迷い線だらけ。
これは作業効率が悪すぎるので、早いうちに矯正したいですね(´_`;)

矯正方法を調べてみたら、手で描かないで頭で描けとか手癖をつけろとかまあ色々。
その中でもボールペンで描くとやり直しがきかない分慎重になるって書いてあったので、
基礎練習はシャーペンからボールペンに変えてちょっとやってみようかなと思います

 

 

web拍手 by FC2

練習練習」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。
    前回からの練習過程を拝見していますが、かなり上達されていて驚きました!
    色塗りが苦手とのことですが、色もとても綺麗ですよ(*´◡`*)b
    ピクシブなどにデビューされたらすぐに人気が出るんじゃないかと期待してしまいます。

    • こんばんは~
      わああーElzaさんにそう言ってもらえるとめっちゃ嬉しい(*´▽`*)
      最近、絵を描くのが楽しくて楽しくて!
      いつか自分のキャラたちの小話でも描けたらいいなと奮闘していますw

      Pixivはアカウントだけとってあって基本見る専ですねー
      上手い人がごまんといる世界なのでとてもとても・・・
      でも、イラスト倉庫として投稿しておいてもいいかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA