パワーアップ

お絵かき記録です。

 

フルーレ君と召喚魔法の熊。
以前描いたフルーレ君が全くフルーレ君じゃなかったのでリベンジ。
割と雰囲気はフルーレ君になったと思う。
召喚ベアは召喚獣とか幽霊ぽいエフェクトで青くしたけど、透明感は全くない;
周りをエフェクトで発光させるだけでも違ったかも。今度描くときはそうしよう。

たまには顔のアップを描きたいと思って描いたノノちゃん。

下書きの時は可愛かったのに線画になると可愛くなくなるいつものアレで、
気に入らない絵になってしまった(´_`;)

目の描き方をもっと安定させたいなぁ~

板タブから液タブにデビューして描いたマドンナさん。
液タブめっっっちゃ描きやすくて感動した!
とにかく線画の描き心地が物凄くいい。今まで死んでた線がいきいきとしてる気がする。

今まで使っていた板タブがintuos ProのSサイズだったこともあって、
描画範囲が倍どころじゃないほどめちゃくちゃ広くなりました。
てなもんで色塗りには更に時間がかかるように・・・
色塗りは板タブの方がいいってレビューも結構みかけていたのですが、その理由がわかりました。

液タブはいわゆる海外産でWACOMと比べたら安価な品ではあるんだけど、
WACOMの液タブを使ったことがないから全然問題なかった。
長く使っていくうちにどうなるかはわからないけれど、買ってよかったです。

***

ルーミス本のお堅さに全然進んでない基礎練習。
あとオリジナルでお絵かきしてると色塗りにえぐいほど時間がかかってしまって、
他の練習に手が回ってないところも;;
どうにか折り合いを見つけたいというか、とりあえず線画で止めてもいいのかも。

あとは何をどうこなしていくかかな~
とにかくこの流れでやっていけば、人物から背景からなんでもかけるようになりますって本が
あればそれをやりたい気分だw

そういえば、前回の記事に書いた迷い線克服のためにボールペンにしたやつ、
もともとの形がとれるようになってからのボールペンなら
意識しながら迷い線は減らせるようにはなった気がします。
が、形をとるのが難しいものに対してはボールペンだろうがおかまいなしに
がさがさ線を描いてしまうみたいです;
シャーペンで練習しつつ、復習でボールペンを使うのがいいかもなぁ。

 

 

web拍手 by FC2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA