現状維持

newworld03.jpg
ラッコ(仮)ワールドの進行状況。
ご覧の通り、前回からあまり進んでおりません
変わったところと言えば、区画敷いてラビットホール置いたくらい
newworld04.jpg
1024サイズのワールドだけあって、区画配置はだいぶ余裕がありました。
今回はスターターパック+アンビション+ペットなのでペット成分を多めに、
Teddy Tale以来、ご無沙汰だった馬用の施設も設置する予定です。
住宅も30世帯分くらいは置けたので(しかも初めて64×64サイズを配置できた)、
その中の半分以上は住民を作りたいかな~・・・18~20世帯を目標に頑張ろうと思う
***
これから建築ラッシュに突入するわけですが、、建築はやっぱり難しいなあ
粗方の形が出来てしまえば集中してガッと作業できるのですが、それまでが長い長い
ベテラン建築勢はどんな作業工程で建築してるんだろう。。
建築の私的こだわりで、Teddy taleの頃に基礎つけたくないみたいな話をしたことがありますが、
あれは玄関ポーチが狭いと訪問したときに、
基礎上る→チャイム鳴らす→基礎降りて待つ→また基礎を上りだしたりして家人と入れ違いになる
みたいなごちゃごちゃした状況になるのが凄く気になるんですよね。。
ポーチを広くとればそういうこともないので最近は基礎つけることも多分増えました
それと、今までスモールワールドを作ってきてスペース配分にはだいぶ悩まされてきましたが、
個人的にラビットホールの地下埋めはしたくない
小さいワールドや景観を統一させるのに凄く有用な手段だとは思うのですが・・・
どうも、現実離れしすぎてるというか、チートくささを感じちゃってダメです
市役所の入り口が地下で壁の向こうが真っ黒ですからね。。
地下入り口でも違和感のない建物ならいいのだろうけれど、うーむ
やっぱり道路に面してて、周りが見える位置に置いておきたいかな
まあ、地下埋めしたあとの側を作るのがめんどくさいってのが一番かもしれませんがw

web拍手 by FC2

ナニカナナニカナ

newworld01.jpg
CaWの不具合が完全に直りましたので、またぼちぼちとワールド作りを再開してます。
知り合いのリクエストのNEWワールドです
とある動物をモデルに地形を作成したのですが・・・わかるかなぁ
正解した人にはわたしが地の果てまで褒めにいきます
newworld02.jpg
今回のワールドはサイズが1024×1024のミディアムサイズですね。
とは言っても、縦長の地形からわかるように敷地めいっぱいには使用してません
個人的にはスモールサイズがよかったんだけど、スモールにこの形を詰め込むには無理があった
Catmintと同じように限定されたEPSPで作る予定(スターター+AMB+PETかな。。)
個人的にはゲーセンとかカラオケとか作りたいんだけどなーなー
1024サイズなので重くならないようにあっさり作っていこう
また建築日記かなんかも載せていくと思います

web拍手 by FC2

その後のCaW

Screenshot-28_201508252133082cc.jpg
先日の記事でCaWがロードエラーを起こしてファイルが壊れてしまう件についてです。
いくつか解決法のコメントを頂いた中にマカフィーが原因ではないかといった内容がありまして、
ずばり私が使用していたセキュリティソフトがマカフィーでした。
機会があったので、他社のセキュリティソフトに変更してCaWを試してみたところ、
今のところロードエラーもなく使用できています。
とは言っても、まだテストの段階なのでもうしばらくは様子見してみますが
それにしてもマカフィーが原因だったとは驚きです・・・
今までずーっとマカフィーを使用していましたが特にエラーもなく使用できていたので
本格的に大丈夫そうだと判断できたら、また新しくワールド作りたいなあ
ミディアムサイズはまたエラー起きた時に死にそうだからスモールサイズになるだろうけど・・・
スモールでもエラー起きてファイル壊れたら死ぬか
なんにせよ活路が見出せたのは大きいです。
解決法など、温かいコメントを送ってくださった方々本当にありがとうございました

web拍手 by FC2