進まない髪テクスチャ

なんじゃこりゃって所で止まってる髪テクスチャの進捗。
今までのテクスチャは毛先がザクザクしていたので、今回はぼかしてみる。
どうなるか実際に試してみたいと思います。
それにしても、こんな変な作り方で作ってる人いるのだろうか・・・w

最近、ノーマルマップの作り方についてずーっと疑問に思っていた点が解決したので、
髪型以外にも簡単な武器とか作りたいなあ。
本当は村娘みたいなお洋服が作りたいんだけど、段階を踏んで学んでいかないとですね。

***

GTX970ではVRAM使用量が頭打ちでFPSガタ落ちだったので、GTX1070に換装しました!
とは言ってもWin10なのでVRAM4GBで頭打ちらしいですが(つω;`)
見た感じ、4GB以上使ってくれてるけどどうなんだろう。

GTX1070は快適ですね~フィールドも60FPSで遊べてます。
人が多かったり戦闘中だとある程度は下がるものの、大満足です。

ついでに今までめんどくさがってやっていなかったテクスチャ圧縮もしました~
Optimizer Textures (Ordenador)」は一括で出来るからとっても便利(*´▽`*)

 

 

web拍手 by FC2

髪テクスチャの受難

モデリングからの反省点とかを踏まえて新しくテクスチャを作成しています。

と言いつつドラクエのことで頭がいっぱいであんまり他に気がいってなかったのですが・・・w
運よく地元の店舗に在庫があって予約出来たので一安心です。
ぶっちゃけ受注生産なんじゃないのとか思っていましたが、
ツイッターでざっと見た感じではロトエディションは当たっている人より、
外れてる人の方が多そうでした。はぐメタの方は知らない。
PS1以来のコンシューマ機で今からワクワクです(*´▽`*)

で、話を戻して・・・
テクスチャはKSヘアのテクスチャとか眺めながら色々試しながら作っているのですが、
シャープすぎるのかな~毛がめっちゃかたそう。
モデリングの出来も未熟だとはおもうけど、
私が作った髪型はなんかかたくて不自然なイメージがどうしても拭えない。。
もうちょっと毛先をぼかしてもいいのだろうか・・・

アルファマップは手描きで作って、そこにガウス移動とかで作った色をのせてるけど
やわらかさをだすならそっちも手描きでいいかもしれない。

髪型ってテクスチャが超重要だと思うので納得するまで頑張りたいですね。

 

 

web拍手 by FC2