【解決】DoFとSSAOが機能しなかった件について

49

前日の記事に書いた「Kountervibe ENB Northern Light」のDoFとSSAO無効問題ですが、
諦めきれずにENB探しがてらガチャガチャいじっていたら原因がわかりました。
Windows10で起きやすい問題だったみたいです。

Cドライブ>windows>system32にある「dxgi.dll」をSkyrimフォルダに上書き
で解決しました。

dxgi.dllはENBプリセットに同梱されている事も多いですが、
私の環境だと今のところ「Kountervibe ENB Northern Light」でしか不具合が起きてないです。
Windows10の人は頭の片隅に置いておくといいかもしれません。

50

いやーよかったよかった。
ガッツリはまってる最中に使えなくなったので未練たらたらでした(^▽^;)

 

 

web拍手 by FC2

「アケ君、養子になる」の巻

15

ロイエルの目を細めたら目尻がくいって上がるところが好き。
色気がなかったキキレコフォロワーズに、お色気要員が出来て良かったです(?)

アケ君の養子バージョンの要望が出ていたので、やり方を調べつつ挑戦してみました。
NexusにもUPしましたので、よろしければどうぞ。

 

続きを読む

web拍手 by FC2

スクリプト入門とStardew Valley

51
とりあえず、少しくらいかじってみようということでスクリプトを学んでみる事にしました。
Bethesda Tutorial Papyrus Hello World
プログラミングにありがちな(?)はろーわーるどを出力してみようってやつです。
・・・難しくてわからないねっ!!
蘇生魔法を使うボス作成にチュートリが続いてるようでしたが、
ダンジョン作成チュートリの完成品を使うらしいので、おさらばしました。
スクリプトmod製作
今度はこっちを見てみることにします(`・ω・´)

スクリプトをコンパイルする際にいくつかエラーに引っかかった点があったのでメモ。

Steam > steamapps > common > Skyrim > Data > Scripts.rar
を解凍して、
Scripts > Source > TESV_Papyrus_Flags.flgSteam > steamapps > common > Skyrim > Data > scripts > Source
の中に入れる。
Mod Organizer環境の場合、
【Creation Kit】MOから起動したCKでスクリプトをコンパイルする【MOD Organizer】
こちらのサイトさんを参考に、「.NET Framework 4.5.1 Software Development Kit」と
コマンドプロンプトの操作が必要。

***

25
話は変わりますが、Stardew Valleyめっちゃ面白い!!!
Shizukiさんの紹介を見て、これはやらねばといつ手を伸ばすか悶々としてましたが、
どうやら早々と日本語化も進んでるようで気付いたらプレイしてました(*´▽`*)

簡単に言うと、PCで出来る「牧場物語」ですね。
農場経営しながら街の住民と交流、ダンジョン潜って戦闘、魚釣りと
私の知ってる牧場物語より色々やれる事が多そうです。
日本語化も粗方されているので、プレイには困らないと思います。
あとは既にMODもちらほらと製作されているようで、Nexusにもありましたw

今はまだシングルプレイのみのようですが、今後のアップデートでマルチ対応もするらしい。
このドット絵も可愛らしいですよね~♪

 

 

web拍手 by FC2