髪テクスチャの受難

モデリングからの反省点とかを踏まえて新しくテクスチャを作成しています。

と言いつつドラクエのことで頭がいっぱいであんまり他に気がいってなかったのですが・・・w
運よく地元の店舗に在庫があって予約出来たので一安心です。
ぶっちゃけ受注生産なんじゃないのとか思っていましたが、
ツイッターでざっと見た感じではロトエディションは当たっている人より、
外れてる人の方が多そうでした。はぐメタの方は知らない。
PS1以来のコンシューマ機で今からワクワクです(*´▽`*)

で、話を戻して・・・
テクスチャはKSヘアのテクスチャとか眺めながら色々試しながら作っているのですが、
シャープすぎるのかな~毛がめっちゃかたそう。
モデリングの出来も未熟だとはおもうけど、
私が作った髪型はなんかかたくて不自然なイメージがどうしても拭えない。。
もうちょっと毛先をぼかしてもいいのだろうか・・・

アルファマップは手描きで作って、そこにガウス移動とかで作った色をのせてるけど
やわらかさをだすならそっちも手描きでいいかもしれない。

髪型ってテクスチャが超重要だと思うので納得するまで頑張りたいですね。

 

 

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こういうヤツ

没髪型を量産しています。
なんかなーなんなんだろう・・・このしっくりこない感じ。
ていうか、一気に作らないで逐一ゲーム内で確認したほうがいいんだろうな。

カトマルクラークを使わずにそれなりの形は作れるようになってきました。
でも、パチもん臭がえらいする。。

横髪、後髪は毛先適当でもそんなに注目しないからばれないんだけど、
前髪でテクスチャの粗さが顕著になる。
テクスチャも描き直してまた作り直すかな~

PhotoshopCCの年間契約していたのですが、解約しました。
解約するのにめっちゃ手間取ったので、契約を考えてる人はよく調べてからの方がいいです。
でも、テクスチャをいじるにはPhotoshopが一番使い勝手良かったから、これからどうしよう・・・w

遠目から見てテクスチャの透過の部分が目立っているのは何が問題なんだろう。

 

 

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昨日のヤツ

昨日の髪型はゲーム内ではこんな感じでした。
顔に比べてデカいとか色々あるけれど、私の中にあるイメージ的には割と近い。
ただ、カトマルクラークを使って角の粗を削ってるので頂点数がえらいことに・・・
素のままで綺麗に作れないか頑張ってみます。

私はBlenderを日本語化して使用していますが、
Blenderでnif出力するときにエラーで毎回手間取ることが、

UVマップの
「UVマップ」→「UVMap」

に変更しなければいけない点。
日本語化していると、UV展開した際にカタカナのUVマップができるので、
これはnif出力エラーになります。
・・・たまにひっぱりだしていじってる程度なのでマジで毎回ひっかかりますw

さて、作り直そう(´^`)9

 

 

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